booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押忍、ご無沙汰であります。今回は、「スペインに留学する前に、日本で購入しておきたいもの」であります。

塾長のオススメは、「たらこ(明太子)スパゲティの素」であります。他にも、キムチ鍋の素、カレールーなど、異国のアミーゴにご馳走しなければならないとき、助かるであります。

最近では、日本食ヲ取り扱う食品店が増えているでありますが、大都市でないと入手は厳しいであります。

以上。


塾長booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






スポンサーサイト
押忍、ゴブサタであります。

本日の議題は、「アポスティーユ証明」であります。外務省によりますと、その定義は「ハーグ条約『外国公文書の認証を不要とする条約』に加盟国の公文書であるという証明」であります。この証明は、スペインの大学、大学院等に正規入学する場合に行なう「convalidacion」に必要な書類であります。語学学校に留学する場合には全く関係がないであります。

詳しくは、外務省にお問い合わせであります。郵送でも受付しているであります。


結論)急げば回れ。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






オラー、ケタル?という訳でスペイン留学『男塾』第3回は、学生ビザについてです。

現在スペインの学生ビザを取得するのは世界一面倒だと言う噂が。あながち嘘でもないです。やはり、テロの影響でしょうか。

まず、スペインで勉強したいあなた、語学学校へ留学、大学・大学院へ留学等、色々目的はあると思いますが、大きく分けると、希望する滞在期間によって3種類のグループに分かれます。

グループ1 3ヶ月以内の方。何の心配もいりません。そのままスペインに来るべし。

グループ2 3ヶ月以上~半年未満の方。短期のビザ取得が必要です。詳しくは在日スペイン大使館(東京・六本木)まで。

グループ3 半年以上。長期のビザ取得が必要です。詳しくは在日スペイン大使館(東京・六本木)まで。

ここで注意!グループ3に該当する方は「タルヘタ・デ・エストゥディアンテ」を現地で取得する必要があります。通称「タルヘタ」(tarjeta)で知られるこのアイテム、Googleで調べれば必ず出てきます。チェックしてみて下さい。

しまった、『男塾』口調で書くの忘れてたであります。

塾長booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif









押忍、ご無沙汰であります。本日は、語学を学ぶ者の永遠のテーマである「語学留学のメリットは?」についてであります。

正直、本人のやる気がすべてであります。現地においても逃げ道はたくさんあり、本人にやる気がなければ意味がないことを身を以て実感している最中であります。

例えば、年末だからといって、ナイナイのめちゃイケのビデオをたくさんダウンロードして鑑賞してばかりいるなど、もってのほかであります。



結論)旅は若いうちにするべし。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








押忍、今日は、スペイン留学はもとより外国語学習には欠かせない電子辞書についてであります。

自分もマニュアル人間でありますので、電子辞書なんて「邪道」と、分厚い辞書をカバンに詰めて勉学に勤しんだであります。が、ハッキリ言って持ち運びには大変不便であります。現在の電子辞書は、白水社の「現代スペイン語辞典」の他に、メモリーカードで異なる種類の辞書の最新版を入れられるタイプも販売されているであります。

ただし、日本男子たるもの、身体の鍛錬には邪道であります。


結論)高いが買うべし。

以上

塾長booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






押忍、スペイン留学『男塾』では、スペイン留学に関する情報を小出しにして行きたいと思う次第であります(連載モノの予定であります)。

マズ、最近の為替相場に目を向けると(経済まで学べるなんて、すごいであります)円安ユーロ高が進んでいるため、ヒジョーに厳しい状態であります。語学学校に通うにもお金がかかるのであります。


結論)お金がないとだめ。

以上

塾長booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






eXTReMe Tracker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。