booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

先日お伝えしたトルコのクラブ、ベシクタシュの下部組織に所属する12歳の少年、Muhammed Demirci(ムハメド・デミルチ)に関して、こちらのブログに続きが出ていたので、読んでみて下さい。


KAZUさん、勝手にリンクしちゃいました。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif


スペインサッカー界のスカウティングの現状を表す出来事ですが、どうもバルセロナが12歳のトルコ人と契約をしたみたいです。


スペイン全国紙『マルカ』の記事によると、少年はトルコのクラブ、ベシクタシュの下部組織に所属する12歳の少年、Muhammed Demirci(ムハメド・デミルチ)で、今シーズン終了後の9月、家族共々バルセロナに移住する予定。少年のオヤジは現在無職で、5人の子供達を養わなければならない様ですが、間違いなく仕事も住居もバルセロナが斡旋してくれるでしょう。将来同じ様にスカウトしたメッシのようになってくれれば安い投資というわけです。


ちなみにこの少年、左利きだそうで、YouTubeでそのプレーぶりが見れます。見たい人は下記のアドレスからどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=kiUA_JriWMs


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
いやー、ホントに久しぶりの更新です。まだスペインでシブトク生きてます。


ピソ(スペインで住む所)を変えてからインターネットがなかったのでなかなか更新する時間がありませんでした。ま、楽しみにしていてくれる人もあまりいないと思いますが(笑)。


今日コソ更新しようと思って書いているのですが、ネタがありません。所属しているチームも負け続きで。。。と、なぜかどんどん暗い話題になってしまって悲しいのですが(笑)。


そういえば、去年所属していたチームにこっちで知り合ったケンちゃんを紹介したのですが、今練習生として頑張っています。4部のチームなので特にお金をもらえるわけではありませんが、今年は去年と比べられないほどいい人間が揃っているようだし、非常にいい経験になるはずだと思うので、是非選手登録してプレーしてほしいと願ってます。ちなみに彼のブログも訪れてみて下さい。


4部といえば、先日スペインへのサッカー留学斡旋のお仕事をしている人と食事をする機会がありました。その方のお話によると、マドリッドのとある町のサッカーチーム(4部)で選手登録した日本人がいるらしいのですが、その彼は何と、月500ユーロくらいもらっているらしいのです。。。金があるクラブでプレーしたかった。。。ジャージもらって喜んでる場合じゃないようです(笑)。


また余談ですが、リーガ・エスパニョーラでは、ここ2、3年の間に外国人の制限が撤廃されるようです。つまり、日本人でもスペイン2部B及び3部に所属するチームでの選手登録が可能になります。どんどん来るだろうな、日本の若者。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
スペインに来て、年甲斐もなくサッカーを再び始めたのだが、こっちに来て気付いたのが、人工芝のグラウンドが多いこと。日本では、まだ普及率が少ないが、スペインのクラブは、ホームグラウンドが人工芝のチームを良く見かける。天気が悪くてもプレーでき、整備の必要もないのでとてもいい感じである。最初は「天然の芝じゃない人工芝なんか。。。」と先入観タップリだったが、実際には、教えている子供たちのトラップ時の恐怖感も減り(大人もだけど)、育成には持ってこいだなって思った。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






eXTReMe Tracker
