booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

川淵キャプテン(何だ、キャプテンて?)の今回の発言を聞いて改めてガッカリしました。誰に?ドイツW杯の日本代表にです。


中田英ほどサッカーをよく知っている選手がいなかったのだろうと思います。人間自信がなくなると、なかなか発言することが出来ません。この『引きこもり現象』は、すぐに伝染する手に負えないものだと思います。


きっとヒデは、「こりゃ今の日本代表はダメだ」とドイツW杯で嫌という程思い知ったのではと思います。生まれてくるのがちょっと早すぎたのかも知れません。闘利王や巻なんかとは気があったと思うのですが。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
またカズがイイ事言ってるね。覗きたい人はコチラから


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
今日、カズの日記が更新してたけど、とても大事な事を言っていたと思う。見たい人はコチラから

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
ジダンの会見があったみたいで。ほんと、イタリアはクソだな(失礼)。ありゃ脳みそから腐ってる。マテラッツィといいデ・ロッシといい、やってないわ、そんなつもりはなかったなどと平気で嘘をつくこいつらはダメダメだ。ただただ嘆かわしい限り。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
一番勝って欲しくないイタリアが勝ちました。しかも、デ・ロッシがPK戦でキッチリ決めている姿にはガッカリしました。

それにしても不可解なのがジダンのヘッドバッド。何があったのか知りたいですよね?

さらに、トレゼゲの無責任PKにも閉口。。。ドメネク監督が唯一間違えた決断だったと思う。彼には何も任せる気がしないのは俺だけか。。。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






きっと真面目な人なんだろう、と思わずにはいられない引退メッセージ。常に自分に問いただしながらここまでプロ生活を続けてきた姿勢に共感する人は多かったと思う。現役にトコトンこだわるカズとは正反対だが、勇気ある決断だったと思う。


今迄築き上げて来たキャリアの絶頂期に引退するのを見ると、どこか痛々しい。おそらく疲れきっていたのだろうと思う。現在の高収入だって捨てがたいはずだけど、気持ちが折れた状態でとても続けられなかったのだろう。


振り返ると、サッカー選手としては最高のキャリアを歩んだんじゃないかな。なので同情なんかしません(笑)。僕と違ってお金もあるし。トホホ。同世代としてはうらやましい限り。


話をW杯に戻すと、フランスが強いね。理由はジダン。ブラジル戦では今シーズンのレアルでのジダンとはまるで別人としか思えないパフォーマンスを連発していました。決勝トーナメントのスペイン戦から生まれ変わった様にプレーしていて、大ブレーク中です。彼中心のフランスもソレに合わせて調子を取り戻していて、かつての強いフランスが復活した感があります。


決勝は間違いなくドイツ対フランスです。3位決定戦ではポルトガルが勝ちます。イタリアは正直嫌いです。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






サッカー日本代表の次期監督としてジェフのオシム監督が就任しそうだ。この人選は最適だと思う。日本のサッカーを熟知しているし、日本のクラブで実際に結果を出している点も評価できる。彼なら日本独自のサッカーを見つけてくれそうな気がする。そういう意味ではオフトにもう一度やってもらいたい気もするけど。


中村俊輔が「ブラジルを手本に4年後を」と言っていたが、日本は日本のスタイルを確立するべきだ。それは個人レベルでやるべきこと。


俊輔に対する期待が大きかったからか、今回のW杯での不甲斐なさは悲しかった。何より必死さが見られなかったし、テレビを見てても応援する気が全く起こらなかった。しかし、そんな彼を交代もせず、心中する道を選択したジーコに全責任があることは明白だ。恐らく控えの小野なんかは「何で体調不良のヤツを試合に使うんだ?オレ出せよ!」と絶対ブチキレていたはず。そりゃみんなと同じ飛行機で仲良く帰国しないのも分かる。


ちなみに今大会期間中の俊輔のコメントにはイチイチ腹が立って仕方がなかった。口先だけの発言は、足先だけのプレーにも現れていた。ホント、残念の一言。


小野に関しては、オーストラリア戦で守備をしなかったことを前の記事で文句言ったけど、試合後の本人のインタビューによると中沢なんかのDF陣に「守るより1点取りに攻めてくれ」と言われて上がってたらしい。


これが本当なら、もしジーコがオーストラリア戦悪夢の3失点の責任を小野に押し付けてその後の試合に起用しなかったのなら間違ってる。監督の狙いがハッキリしないままでは、彼だって他の選手達だって混乱するだけだ。ジーコの小野に対するハッキリとした指示が必要だったのは言う迄もない。そして、その交代にはどんなメッセージか込められているか他の選手達が理解するという、このレベルなら当たり前の事が出来ていなかった。ちょっと信じられない。


ただ、この4年間を振り返ると、彼の育成方針が悪かったわけではないと思う。でも、監督としての経験が浅かったのは明らかだった。育成・強化の面での功績は大きいと思う。ただ、結果を求められる大会を指揮する能力はなかった。


川口も「人間すぐ忘れる」って言っていたけど、早く新生日本代表を見てみたい。8月の親善試合、一体誰が選ばれるんだろう?


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






サッカーってコワい。グループリーグトップの韓国がスイスに負け、気がつけばフランスにも抜かれて敗退してしまった。アジア各国は改めてその理由を考え直す必要がある。

これで2010年W杯南アフリカ大会のアジア枠は2~3に減るし、オーストラリアを含むオセアニア諸国がアジアに組み込まれるため、出場枠争いは今迄以上に厳しくなる事は間違いない。

ニュースによると、オシムが監督になるらしい。現在の代表メンバーや海外組の実績なんか関係なくどんどんスピードある若手を起用していってほしい。

加茂前日本代表監督の「サイズを上げないと」と言う台詞が印象的だった。日本の選手のフィジカルが劣っているのは今大会で嫌というほど分かったはず。巻なんかは非常に有望だと思う。玉田も現在持っているスピードを生かす方向で成長すればまだまだ面白いと思う。

その他、加地、阿部、トゥーリオ、村井、相馬とかかな。最近Jリーグを見てないので余り言えないけど、この辺りが間違いなく入る。田中達也も完全復帰すれば申し分ない。日本には才能ある選手が沢山いるはず。日本サッカー協会には、次期監督を交え、どんな選手、どんな資質、どんなプレーが出来る選手が必要なのか、判断基準を明確にし、代表にふさわしい選手たちが選ばれる環境を整備する必要があると思う。未だに中村俊輔が日本ナンバーワンプレーヤーだという意見を持っている限り、日本のサッカーは同じ過ちを繰り返すだろう。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






負けた。





バルで見ていたのだけれど、日本が3点目を失点した時点で店を出ました。。。





誰も川口を攻められないと思う。これまで散々スーパーセーブをして来たから。でも、昔からあるポカは相変わらずだった。





前半ロスタイム、失点した。日本は世界のレベルに追いついていないとハッキリ分かった瞬間。





玉田、巻の二人は最高だった。玉田はチームが最も期待していたものをもたらしてくれた。巻の必死さはテレビを通じても伝わって来た。





中田英は試合後悔し泣きしていたらしい。2度と見られないであろう姿だ。





W杯を冷静に振り返ると日本に足りなかったものが見えてくる。色々あるが、その最たるものが『スピード』だと断言できる。パススピードではない、アタッキングゾーンに入ったときの『スピード』。玉田のドリブルは今日のブラジルにとって最大の脅威だっただろう。巻を見たのも初めてだったが、大柄の割に期待を抱かせる飛び込みをしていた。ヘディングでの競り合いで惜しい場面があったのがその証拠。加地の突破も同様だ。


全て『ランニングスピード』である。試合中何度トップスピードで走れるかにすべてがかかっている。


客観的にみて、フットボールの「フットサル化」が確実に進んでいる事は間違いない。サッカーの各局面におけるプレーの質及び戦術において数年前からそう感じていたが、今でもその意見は全く変わらない。


日本にはまだ宿題が山積みだ。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






どうも見ていて腹立たしい。イタリアがチェコに1-0で勝っているのだ。よくみるとチェコは前半終了直前に1人退場者を出してしまったらしい。なんとかしてくれ、チェコ!

ちなみに今、アメリカ対ガーナを見ているのだけれど、このドイツ人の審判なんとかして欲しい。前半終了間際にアメリカが追いついたのもつかの間、ガーナにPKをプレゼント。誰が見たってPKじゃないのに。とても興ざめ。ドイツ大会だから彼に吹かせてるのかもしれないけど、もうやらせない方がいいです。予備審判の上川さん後半から出陣しないかな?


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






eXTReMe Tracker
