booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

新しい年になると、去年までのだらしない部分が清算されて、「やるぞ」って又一から出直せる気分になるのだが、人間そう簡単には変われません。。。最近、スペイン語だけでなく勉強全般に対する意欲の低下が見られるので、来年こそは、毎日キッチリ。。。というのが希望です。

不思議なのは、勉強好きではないのに、何かを学びたいという欲求が湧いてくること。人間の知識欲・知的好奇心はすごい。だから、駅前留学とか繁盛するんだと思う。海外留学する人も多いし。

今頃、日本では紅白歌合戦が始まったはず。個人的には、断然お笑い番組の方がめでたくていいけど。

今年も色々ありましたが、よいお年をお迎えください。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif











結局、シチューにしてみました、牛タンシチュー。



ままま、何食べても年末はめでたい。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






というわけで、なぜか思いつきで牛タン料理に挑戦しようと決心し、市場に行ってきました。



ちょっと気持ち悪いでしょ?でも、他の肉に比べ安く、一塊1ユーロもしません。



切り口を見ると、何となく牛タンぽい感じが。。。

問題はこれから。今からどう食べるか検討する予定。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






「肉の日」の29日に夜の街に消えていった高校の同級生と連絡がとれなくなった。。。恐らく、どこかのお店のおねえちゃん連に飲ますつもりが飲まされ、撃沈されたに違いない。。。

そういや、スペインにはそういったお店(ホステスバー)がない様な気が。。。きっとバルセロナ、マドリッドの様な大都市にはあるにちがいないが、日本人客専用のホステスバー、しかも、働くおねえさま連も日本人っていう店は聞いたことがない。NYCには多数存在するという情報だが。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






スペインでは、海産物は海沿いの一部を除き、一般的には高級品です。日本ほどではないですが、ヨーロッパの中でも、スペイン人は魚介類をよく食べます。

今日は、今さっき行ってきたばかりのバルの料理を紹介したいと思います。

写真手前の小魚は、「parrocha」と呼ばれる、イワシの様な物を揚げた物です。約2ユーロ(400円弱)。スペインではなかなか珍しく、とても美味しかったです。



その奥に見えるのが、今日のメイン「プルポ」(タコ)です。底には茹でたジャガイモが敷いてあり、その上にゆでたタコの切り身に、粗塩、オリーブオイル、ピミエントン(唐辛子の一種)で味付けしてあります。ちょっとヨリで撮ってみました。



どうです?美味しそうでしょ?これで約6ユーロ(約1,000円弱)です。円安のせいからかも知れませんが、この値段はスペイン人にしたらご馳走だと思います。

という訳で、今日も酔っぱらってます、ハイ。でも、美味しい食べ物があれば仕方ないですよね!?


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






いやー、久しぶりに行ってきました、スペインはサラマンカにあるBar「愛」。相変わらず元気な日本人のご主人とスペイン人の奥さんの顔を見て、安心しました。初めて見るハーフの娘さんもお店のお手伝いをしていて、とても忙しそうで何よりでした。スペインにいながら、年末だっていう実感がなかったのですが、このバルに来てやっと年末だなーって感じました。ちょっと娘さんとも話をしたのですが、照れ屋で、どちらかというと日本人っぽい女の子でした。スペイン語も日本語も話せる、バイリンガルです。

なごんだ×2。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








まもなく2005年が終わろうとしていますが、この記事を含め、12月の月間更新記録「100」まであと「4」と迫りました。何とか追い込んで達成したいと思います。こんなに書くことは今後ないだろうな。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






エー、ちょっと遅くなりましたが、今日の一単語は「navidad」(クリスマス)です。発音は日本語で「ナビダッド」。最後の「ド」だけ、日本語の「ド」のように母音「o」を発音しないように気をつけてください。

ちなみに、「メリークリスマス」は「Feliz Navidad」(フェリス ナビダッド)、「クリスマスイヴ」は「Nochebuena」(ノチェブエナ)、「サンタクロース」は「Papa Noel」(パパ ノエル)となります。

注)「Papa」の「a」にはアクセント記号が付きます。

ちなみに、自分は子供の時からサンタクロースの存在をまったく信じてませんでした。かわいげまったくナシ。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






毎年12月29日には、「肉の日」を兼ねて高校の同級生と忘年会をしているのだが、同じことしている人、他にもたくさんいることと思う。今年は帰国しないので、残念ながら不参加。ま、スペインは赤ワインがおいしいので、ちょっと肉でもつまみながら酔っぱらおーっと。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif









FC2ブログの各記事に、Google Adsenseを埋め込みたい場合について説明したいと思います。

一番簡単なのは、Google Adsenseのアカウントで作成した、各広告の「お客様のAdsenseコード」をコピーしておいて、各記事の本文内にその都度貼付するのが確実です。

しかし、いちいちその作業が面倒だ、という方は、「テンプレートの設定」で、「修正」をクリック。その後、「HTMLの編集」の中から、

<%topentry_body>

を探します。だいたい真ん中からちょっと上のところにあるはずです。ここに、「お客様Adsenseコード」を埋め込むと、いちいち各記事ごとに貼り付ける必要がありません。ただし、広告が表示されるのは、最初の3つの記事のみとなります。理由はわかりません。

実は、この埋め込み位置が、各テンプレートによって異なり、<%topentry_body>以外にも選択肢があるのですが、忘れてしまいました。確か、
<%topentry_more>だったと思うのですが。。。Googleで探してみて下さい。念のため、バックアップをした上で試してみて下さい。

とりあえず、未熟な自分が知っているのはこの程度です。

もし質問等あれば、気軽にコメントください。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif







当ブログの上部に、Google Adsenseの「コンテンツ向けAdsense」広告が設置されています。これは、FC2ブログの管理画面「プラグインの設定」で追加できる「フリーエリア」ではありません。注)テンプレートを変更したため、現在は設置していません。

FC2ブログでは、ここに広告もしくは文章を追加することができます。ただし、表示されるのは、メイン画面のみです。

まず、FC2ブログの管理画面「テンプレートの設定」をクリックした後、ご使用のテンプレートの「修正」をクリックします。

すると、「HTMLの編集」内に、何やらたくさんの文字が出てきます。この中で、

<!--index_area-->

と書かれたタグがあるので探して下さい。かなり上部にありますので、すぐ見つかると思います。

その下に、例えば、Google Adsenseならコピーした「お客様のAdsenseコード」を貼り付けるだけです。

念のため、バックアップはしておいた方が、と思います。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






FC2ブログのGoogle Adsenseに関するご質問をいただきました。自分も他のブログさんをお邪魔して勉強させてもらった身ですが、当方のブログを使って出来るだけ説明してみたいと思います。


まず、Google Adsenseのアカウントにログインし、以下の3タイプの広告から一つ選んでクリック。

1 コンテンツ向けAdsense
2 検索向けAdsense
3 紹介


次に、「広告のレイアウト」「カラーパレット オプション」等の項目がありますので、説明を読みながら、順番に設定していって下さい。


最後に、「お客様のAdsenseコード」から、コードをコピーします。このコードは、今まで設定したデータがコード化されたものですので、コピー後に設定を変える場合は再度コピーし直して下さい。


さて、ここからが本題ですが、当ブログを使って説明していきたいと思います。前述の3タイプすべてを使っているので、参考にしてください。


まず、当ブログを見ると、左手上部に「POWERED BY GOOGLE」のカテゴリーがあります。これは、「フリーエリア」と呼ばれる、FC2プログならご自分で簡単に追加できる機能をつかっています。


FC2ブログの管理画面の左側「環境設定」内の「プラグインの設定」をクリック。「プラグインの追加」をクリックし、「フリーエリア」を「追加」します。「プラグインの編集」をクリックし、追加された「フリーエリア」の「設定の変更」をクリックします。


設定の変更を上から見ていきます。当ブログは、タイトル記入後は何も触らず、「フリーエリア内容の変更」で設定しています。


ここからが「お客さまのAdsenseコード」の出番です。コピーしたコードを貼るだけです。広告の微妙な掲載位置を変更したい場合があると思いますが、当ブログで使用しているHTMLタグを紹介します。


「POWERED BY GOOGLE」内に「Firefox」「Google Adsense」「Google検索」「リンクユニット」の4つが縦に並んでいると思います。広告と広告の間にスペースを空けたかったので、<br>改行タグを一つずつ追加しています。また、広告位置を中央に合わせる為、<center>タグを各広告タグの最初と最後に追加しています。

<center><br>お客様Adsenseコード<center>

の形です。<br>が<center>の外に来る場合もありますので、試してみてください。


ちょっと長いので、ひと休み。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif







スペインでは、来年1月1日から「ニコチン中毒に対する医療対策とたばこの販売、供給、消費および広告に関する規制法(通称、反たばこ法)」が施行されます。職場での喫煙が全面禁止となるほか、職場における喫煙ゾーンの設置禁止、キオスコでのたばこ販売禁止など、たばこ大好きのスペイン人には拷問に近い法律です。

もちろん反対する人も多いのですが、自分が最初にスペインに来たときにまず印象に受けたのも、蔓延するたばこの強烈なにおいでした。韓国の空港についたとき、キムチくさいのに似てるかな。

今、テレビでは、猛烈に禁煙シール(体にシールを貼ると禁煙できるらしい)のコマーシャルが流れています。この会社の株価上昇しまくっているだろーな。

フフフッ、ちょっと経済まで語ってしまいました。。。あほ丸出しやな。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif







何も言わず、是非読んでみて下さい、羽中田 昌さんのコラム

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif







貧乏暇なしということで、今、アパートをシェアしている女の子と、どのインターネットサービスを使うか、話し合っているところです。結局、諸事情(部屋からの距離など色々考えた結果です)により、スペインのピソ(貸しアパート)では珍しく設置してある電話回線を利用したサービスにすることに。いろいろ調べた結果、どうも「wanadoo」が安いよう。時間に限りはあるが、18時から9時まで使い放題、市内電話し放題で9.9ユーロ。恐らく明日これで契約しそう。24時間使いたい放題にしたかったのだが、どのサービスも20ユーロ弱で、ADSLより断然高くなるのでアホらしくて却下。でも昼間に日本との連絡がしたいワタクシとしてはちょっと。。。というわけで、フリーインターネット回線(電話料金のみ有料)との併用を検討中。

あーあ、もうちょっとお金あれば電波飛ばしてガンガンネットするのだが。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








千葉教員SCの皆様、いかがお過ごしかと思います。

最近片岡さんが、カテゴリー「あるあるシリーズ」内で、便器についてのコメントを寄せてくれていますので、是非こちらからご覧下さい。

今日はネタが無いのでこのへんで。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








例えば、女の子の顔に睫毛や小さなゴミがついていたとき、手で取ってあげてやさしさポイントアップを狙おうか、それとも口頭で教えてあげようか、と悩むのは結構楽しいものだが、非常に困るのが、鼻毛が出ているのに気づいたとき。教えてあげるのが礼儀なのか、知らないふりをした方がいいのか、人によって異なるので、非常に悩む。ま、鼻毛に限らず、他のものが出てても困るけど。


ウーン、人生の分かれ道はすぐ目の前に転がっているもんだ。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






クリスマス旅行のついでに、マドリッドにある日本食品卸売り店「トーキョー屋」に行ってきました。納豆が売っているなど、品揃えが多いという噂を聞いていたので、とても楽しみでした。

picture0151.jpg

場所はサッカーのレアル・マドリッドの本拠地、サンティアゴ・ベルナベウのすぐ近く。黄色が目立つお店です。




確かに品数が多く、地元の人もお茶なんか買っていました。カップめんの他にそば、うどんの麺類もたくさんありました。



日清カップヌードルも右手に見えるでしょ?



こちらはお酒コーナー。日本酒、焼酎の他、アサヒスーパードライ350mlが1ケース約17ユ-ロでした。これは日本より安い。






こちらは焼肉のたれ、キムチ鍋のモトなど。かなり揃ってました。



納豆も売っていましたが、すべて冷凍された状態です。その横にはアイスの雪見大福が!9個入りで1箱8ユ-ロ弱!コレは高い。。。が、誘惑には勝てず購入し、スペイン人の友人にプレゼント。

店の奥には、日本人従業員の方が2、3人働いていました。日本食が恋しい人は一度行ってみてください。



booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








今日の一単語は、「Dios mio」。英語では「Oh my God」として使われています。「Dios」は「God」(神)にあたり、「mio」は「mine」とおなじ一人称単数の所有格を表します。ちなみにスペイン語で「my」にあたるのは「mi」ですが、「Mi Dios」とは言いません(そのハズ)。

発音は、ローマ字読みのまま、「ディオス ミオ」です。意味は、「ああ、困った」「さあ、大変」「なんてこった」など、ネガティブなことが起こった時に使います。

どこかで使ってみて下さい。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif













やっとテスト版ではなく、安定版の「Firefox 1.5」インストールしました。1回目は、拡張機能「forecastfox」(天気みるやつです)のインストールに不具合が出たので、全部取り消してから再インストールしたところ、すべてバッチリ機能しています。皆さんも、不具合が出たら、諦めず、再インストールしてみて下さい。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








今年のクリスマスは、アランフェスに行ってきました。マドリッドから電車で約45分のところにあります。料金は片道3ユーロ弱。



アランフェスは昔、今では博物館となっている王室の別荘があったことで有名です。また、大きな公園もあり、とてものんびりした感じでよかったです。



まずは地元のバルで一杯。ここはちょっと高いけど、オリジナル料理が美味しいので有名とのこと。ゴクゴク。






続いて入ったバルでは、イカのちっちゃーいのを揚げた物や、海老フライみたいなのをみんなで分け合って食べました。とてもおいしかったのですが、夢中で写真を忘れました。。。また、「セタ」というスペインではちょっと高級なキノコをアリオリソース(ニンニクとマヨネーズベースのソース)でいただきました(写真参照)。その大きいこと。あまりたくさん食べる物ではなさそう。






これはおまけ。マドリッドの道路もだいぶライトアップされてました。




とりあえず、平和に過ごしました。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif











いやいや、今マドリッドから帰ってきました。連続ブログ更新記録も途絶えると共に訪問者の数も激減。恐ろしかーっ。やはり毎日更新する必要がある様です。

今からアップするので、今しばらくお待ちを。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






って「放浪者」って意味なんだ、へー。ちなみにスペイン語では「vagabundo/a」。


明日からマドリッドに行ってくるので、スリに気をつけなければ。

ブログ書く時間ないかも。とうとう連続更新記録途絶えるか?


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








ハイ、新コーナーです。このコーナーでは、日常の生活の中で、よく起こる出来事、アクシデントなどを取り上げたいと思います。

記念すべき第1弾は「トイレの便座」。下げるのを忘れて座った時のあの喪失感。誰もが経験したことあるでしょう。

今落ちてきたトコ。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif







この記事で、12月のブログ更新が「77」となります。。。ほとんどブログ中毒状態です。。。このままではダメだと思い、インターネットを使用する時間を決めようと決心。でも結構大雑把で、「朝」「出先」「午後四時」の3回。


「朝」はメールのチェックと記事を1つ。

「出先」ではチラリと他のブログさんをノゾく程度。

「午後四時」は日本の日付が変わるので、ブログランキングのチェックと記事を1つ。


ウーン、我ながら素晴らしいプラン。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






昨日久しぶりに酔っ払った。終盤の記憶があまりなく、起きた時もどうしてここで寝てるのか、まったくわからなかった。水分を取っても取ってもまだ足りず、味噌汁やコカ・コーラなんか飲んでみたり。年末に日本にいない分、ガブガブお酒飲みたかったのかな?

ちなみにちょっと説教してたらしい。。。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






今日の一単語は「quiniela」(サッカーくじ)です。発音は「キニエラ」とそのまま日本語の発音でOKです。

日本でも数年前からJリーグのサッカーくじ「toto」が実施されていますが、スペインでも日常的に行なわれています。

なぜこの単語を選んだかというと、バルセロナに5年間住んでいた羽中田 昌さんのコラムを読んでいる時にたまたまこの話題が出たからです。このコラム、サッカーに興味なくても非常に面白いので、是非読んでみて下さい。

折角なので、僕も来年早々、一攫千金を夢見てトライしてみます。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








レアル・マドリッドの抱える問題は思ったより深刻だ。

先ほどラシン・サンタンデールとのホームゲームが終了し、1-2で敗れた。何よりも試合内容が非常に悪く、怒ったサポーターのブーイングが止むことはなかった。唯一の1点もロベルト・カルロスのロングスローを相手DFがヘディングでクリアミスして流れたのをロナウドが頭で押し込んだもので、攻撃の形が全く作れていない。

先ほど、カシージャスとロナウドの試合後のインタビューがテレビで流れていたが、2人とも揃って試合結果を「negativo」(ネガティボ)と話していたのが印象的だ。特にロナウドは、チームの雰囲気が悪い事を吐露していた。また、彼自身インテルへの移籍が取りざたされているが、インテルの幹部との会談予定も、移籍についてアドリアーノと話したことも一切否定していた。きっとこういった些細な噂に神経質になるほど、チームの雰囲気が悪いのだろう。ファン、プレスに対しての理解と協力を訴えていたその姿は真剣そのもので、チームが抱える問題の深刻さが窺われた。

これでリーグ5位にまで転落。ベテランが多くチーム内競争なしに馴れ合いでプレーしているレアルには、若手の起用するなど思い切ったチーム改革が必要だ。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








押忍、ゴブサタであります。

本日の議題は、「アポスティーユ証明」であります。外務省によりますと、その定義は「ハーグ条約『外国公文書の認証を不要とする条約』に加盟国の公文書であるという証明」であります。この証明は、スペインの大学、大学院等に正規入学する場合に行なう「convalidacion」に必要な書類であります。語学学校に留学する場合には全く関係がないであります。

詳しくは、外務省にお問い合わせであります。郵送でも受付しているであります。


結論)急げば回れ。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






今日の一単語は「suerte」(運)です。発音は日本語の「スエルテ」とほぼ同じです。「ル」の発音だけ気をつけましょう。「L」ではなく「R」です。これは「スペイン語の発音」で追々説明したいと思います。また、「ル」は日本語のように母音「u」を発音しないようして下さい。

英語で言う「Good luck」は「(Buena) suerte」となります。発音は「(ブエナ)スエルテ」です。逆に「Bad luck」は「Mala suerte」(マラ スエルテ)です。

「suerte」は女性名詞の為、形容詞もbuen→buena mal→malaと変化します。

ハイ、ここまで。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






eXTReMe Tracker
