booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝第1戦が各地で行なわれ、ACミランはバイエルンと1-1で引き分けた。

アウェーに乗り込んだACミランだが、試合開始から物怖じすることなく落ち着いたパス回しを展開し、主導権を握った。前半途中、バラックに先制を許すものの、その後も冷静な試合運びで敵陣に押し込み、後半に相手DFのハンドによるPKを誘った。これをシェフチェンコがインサイドで冷静に流し込み、同点。そのまま逃げ切った。

バイエルンはマッカーイ、ピサロの2トップが不発。とくにマッカーイは全然ボールに触れず、バラックの奮闘ばかりが目立った。選手交代によりリズムを変えようとするも、最後まで波に乗れず、決定機を作ることが出来なかった。


話はちょっと逸れるが、このPK、バイエルンDFのハンドによるものだが、スローでも腕がきちんと体についていた様に見え、非常に怪しいものだったのにもかかわらず、レフリーに抗議したのは主将のバラックのみ。ルールを遵守するドイツ人の性格を象徴していたかのようだった。スペイン人だったら絶対黙っていない場面。しかもホームだし。


なんか、ちょっとバイエルンに好感が持てた。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






とうとう落ちるとこまで落ちました。降格争いの直接対決、ホームにもかかわらず退場者を2人だし、結局敗戦。かなり厳しい状況に追い込まれました。

前半、先制したのにもかかわらず、全く不用意なファウルで1人が退場。その後はいつもの展開。

自分は左MFで先発も得点には絡めず。やはり中盤からつなげないのが厳しい。。。

どうにもならなそうだけど、ちょっと踏ん張っていい所を見せたいな。



Real Monterrey C.F.勝敗表


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








どうも好調の様で何よりです。先週行われた天皇杯の予選、千葉教員SCは、対フォルティシモ戦も3-1で勝利。これで決勝トーナメント進出が決定。

来月は、毎週試合があり、大変だとは思いますが、リ-グ戦の勢いを失わず頑張って欲しいもの。

尚、詳しい日程等は下記のリンクから。


(社)千葉県サッカー協会


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






ホームでも敗戦。しかも出番がなく、見せ場もなし。なのでコメントものなし。このままじゃちょっとダメかも。

次節は、降格圏外ギリギリのチームなので、絶対負けられない試合。負けたらもう無理かも、という一戦。チャンスがあったらいい意味で開き直ってやるつもり。


Real Monterrey C.F.勝敗表


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






とうとうリ-グで負けてしまったのー。ロナウジーニョがいないだけでこんなにかわってしまうのかと思うくらい。なんか、ロナウドが負傷してから一気に崩れたルシェンブルゴ監督時のレアルを思い出す。負け方も非常に悪く、GKバルデスが相手FWビジャにパスしちゃって。ありゃアウェーって事で完全に飲まれてたね、雰囲気に。エトーも冴えなかったし。頼りになったのは、ベテランのジオとラーションぐらいかな。

でもリーガ的には盛り上がってきたけど。2位バレンシアとは6ポイント、3位レアルとは7ポイント差。

さてさて、どうなることやら。

ちょっと文章硬すぎるとの意見があったので、変えてみたけど。


Booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






スペインリーグ第24節アスレティック・ビルバオ対レアルマドリッドは0-2でレアルが辛勝した。ロビーニョが前半開始5分に決めた後、後半ロスタイムにもロビーニョのアシストから交代出場のラウル・ブラボが追加点。苦しみながらもしっかり勝ち点を重ねた。

好材料は、前半途中で負傷退場したパブロ・ガルシアに変わって入ったグラベセン。最後まで「キレる」ことなくチームに貢献した。この雰囲気で彼がプレーしていければ、と期待できる出来だった。また、ボール保持率が5割を切る苦しい展開だったが、最後まで全員が集中してプレーしていた(ロナウドは特別だが)。フィジカルコンディションの良さが窺え、泥臭く戦える一面を見せた。

ビルバオはこのホームでの敗北で、降格の気配が一層濃くなった。純血を守り続けるチームだけに、なんとかガンバって欲しい。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






今日のテーマは「履物」です。一般的に「calzado」(カルサード)が集合名詞ですが、色々な呼び方があるので、整理してみます。

「zapato」(サト)が基本的に「靴(英語でshoe)」に該当します。その他に、


bota(タ)「革靴」
zapatilla(サパティージャ)1.「スリッパー」 2.「運動靴・スニーカー」
deportivo(デポルティボ)「運動靴」
sandalia(サンリア)「サンダル」
tacon(タン)「ヒール」


ついでなので、ワンフレーズ。


「靴ひもを結ぶ」は、
「atar los cordones de los zapatos」
(アタール ロス コルネス デ ロス サトス)

「靴ひもをほどく」は動詞に「desatar」(デスアタール)を使います。

アクセントに気をつければ、かなりイケてるスペイン語になりますよ。


ではでは。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






今日も負けました。アウェーで行われたこの試合、先発から外れ、ベンチから試合を見ていましたが、やはりチームでボールがキープできず、ディフェンスに追われ、疲れてしまうパターン。やはりディフェンスラインからきちんとパスを回していかないと厳しいかな。

しかし、後半に新加入のDFホセ(柔道初段の親日家)が退場になってから、不思議なもので、パスが回りだした。自分も後半残り10分ぐらいから出場したけど、いつも以上にやりやすく、改めて、自分達のポジショニングの悪さ、ポジションのローテーション不足が大きな原因ではと考えさせられました。

今週はホームなので、なんとか勝ち点を取って、降格圏内脱出したいなー。


Real Monterrey C.F.勝敗表


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






ひと休みです。怪我人が多い我がチームにはありがたいこと。



Real Monterrey C.F.勝敗表


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






サッカーのスペインリーグ第22節が各地で行なわれ、リーグタイとなる連勝記録「15」を狙ったバルセロナは、アトレチコ・マドリッドに1-3で敗れた。これで2位バレンシアとの勝ち点差が9、3位のレアル・マドリッドとは10となった。

ホームのカンプ・ノウスタジアムにアトレチコを迎えたバルサは、ロナウジーニョの出場停止により先発が予想されたジュリではなく、デコをそのままロナウジーニョのポジションに置く布陣で試合に臨んだが、立ち上がりからボールがうまく回らない。逆に、ペナルティエリア内のクリアミスのこぼれ球から、大舞台に強い「エル・ニーニョ」フェルナンド・トーレスに先制された。

後半から、メッシに変わりジュリを投入するも、47分、最近好調のアルゼンチン人FWマキシが追加点。その後、ラーションが1点を返すも、再びトーレスに追加点を決められ、力つきた。

バルサは、コーナーキックなどから何度も惜しいチャンスがあったが決めきれず、終始リズムに乗れなかった。また、前節絶好調だったデコだが、慣れないポジションからか、ミスが多く、大ブレーキとなった。そのため、左サイドバックのシルビーニョが全く前線に上がれず、前半はまったくいい所がなかった。

しかし、何よりの敗因は、今季初先発となった右サイドバックのガブリ。後半立ち上がりの失点も、何も考えずに前線からプレスをかけた結果、マークすべきペトロフにスペースを与えたため。その後、ポジショニングも悪く、消極的なプレーが目立ち、最悪の出来だった。1月にプレミアリーグのウェストハムに移籍寸前のところ、チームの説得により回避したが、恐らく今季終了まで出番が来ることはなさそう。そのくらい悪かった。見ていて気分が悪くなるくらいだった。

ただし、リーグ自体は盛り上がって来た。レアル・マドリッドはジダンの2ゴール、怪我から復帰のロナウドが頭で今季10点目を挙げるなど、4-0でエスパニョールに快勝。バレンシアもビジャのスーパーロングシュートでラ・コルーニャに辛勝、2位の座を守った。

さてさて、エトーが復帰したバルサ、復活なるか。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






スペインに来て、年甲斐もなくサッカーを再び始めたのだが、こっちに来て気付いたのが、人工芝のグラウンドが多いこと。日本では、まだ普及率が少ないが、スペインのクラブは、ホームグラウンドが人工芝のチームを良く見かける。天気が悪くてもプレーでき、整備の必要もないのでとてもいい感じである。最初は「天然の芝じゃない人工芝なんか。。。」と先入観タップリだったが、実際には、教えている子供たちのトラップ時の恐怖感も減り(大人もだけど)、育成には持ってこいだなって思った。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






eXTReMe Tracker
