booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

という訳で、新しいサッカー動画ブログを発見したので、紹介したいと思います。かなり潔いサイトで、シンプルで見てて気持ちいいですよ。


おすすめサッカー動画ブログ Clip Clips


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






スペインサッカーのリーグ組織についてちょっと説明します。


リーガ・エスパニョーラを筆頭に2部、2部B、3部と続きます。Real Monterrey C.F.はその下の4部に所属するチームです(降格間違いなしの状態ですが生き残りました)。


他に質問のある方、コメント待ってます。分かる範囲なら何でも答えます。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






今日、久しぶりにチャンピオンズ・リーグの試合を観戦する時間が取れたので、ワインを片手にインテル・ミラノVSビジャ・レアルを楽しみました。結果は2-1でホームのインテルが勝利。ただし、その内容は五分五分でした。

言いたい事はたくさんあるのですが、まずインテル。久しぶりに彼らの試合を見ましたが、チームの体質が昔と全く変わっていないことに驚かされました(笑)。相変わらずの個人主義サッカー。善し悪しは別にして、面白かったです。ただ、残念だったのは、フィーゴが負傷で出られなかったのと、先発したレコバが早々に負傷退場してしまったこと。レコバの意外性溢れるプレーをもっと見たかった。サネッティはゲームキャプテンとして、右サイドバックで先発。前半は再三のオーバーラップで大いに試合を盛り上げていました。あのドリブルはスゴいの一言。しかし、後半、右サイドMFにポジションを変えると全く機能せず、試合から消えてしまいます。

ビジャ・レアルに関しては特に言うコト無し。というのも、アウェーにもかかわらず、自分たちの持ち味であるリケルメ、セナを中心とした中盤でのパス回しでアル程度中盤を支配。アウェーゴールとなる1点もマークし、第2戦に期待できる内容でした。

自分の予想では間違いなくビジャ・レアルが準決勝進出します、ハイ。

反論待ってます(笑)。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








習志野高校出身の福田健二選手がとうとうスペインリーグ2部で初得点したみたい。嬉しいね、同年代だし。高校の時、練習試合で彼をマークし「大した事ないよ」と話していたワタクシの同級生も喜んでいるのでは?三十路一歩手前組として頑張って下さい。

今日は、試験前にもかかわらず、ずっとインターネットでサッカー情報探していました。反省。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






いやいや、今日も派手に負けました。これで降格圏外への脱出はほぼ不可能になってしまいました。

今日は右MFでしたが、真ん中からしか攻めようとせず、カウンターを食らう悪循環の繰り返しで。。。ウーン、難しい。

リーグ降格が決まった場合にどうしようかって悩んでます。下のリーグではやりたくないけど、近くにチームが他にないし。。。残留がベストなんですが。。。


Real Monterrey C.F.勝敗表


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






どうも2-0で勝ったみたいで何よりです。ちなみに天皇杯千葉県予選で3位になると何か特典あるのでしょうか?知っている方連絡ください。


天皇杯サッカー千葉県予選結果


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








勝ったね。でもちょっと複雑。実は先週の敗戦後、監督辞めちゃったのです。今週は風邪で倒れてて全然練習に行ってなかったので、昨日、試合会場で初めてちゃんと知ったんだけど、一部の選手は大喜びで、いかにチームがうまく行ってなかったかって改めて思った。これからは1人の選手が監督になってやっていくようだけど、ま、ちょっと静観します。いまさら新しいチームを探すこともできないし。それにしてもみんな勝って喜んでたな。


という訳で、出場しませんでした。これからは出場機会が減るはず。友達感覚で監督がやっていきそうなので、一部の選手達にあまりよく思われてない自分には厳しいかな(笑)。



Real Monterrey C.F.勝敗表


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






今、K氏から入った情報によると、天皇杯千葉県予選準決勝で千葉教員SCは古河千葉に2-2の末、4-5でPK負け。間違いなくコワさんPK蹴ったでしょう?ウーん、それにしても残念。

ただし、3位決定戦で勝てばまだチャンスがあるとはK氏。どんな大会規定になっているのか知りませんが、取り合えず勝てる試合は勝ちましょう。ちなみに3位決定戦勝ったらどうなるか教えて下さい。

なんか、昇平がすごいシュート決めたとかで。。。とても懐かしい名前がでてきたな。まだ、高卒2年目じゃねーのかな?ちっこいのにうまいよな。昔、カナとかと下ネタ話してカラかってた記憶があるよ。ディフェンシブより前の方がのびのびやってた記憶がある。昇平、元気?


ちゃんと切り替えて勝っていきましょう!



天皇杯サッカー千葉県予選結果


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








風邪で倒れて訳が分からん間に1週間過ぎてるし。。。頭痛くて死ぬかと思ったわ。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






また勝ったの?去年の社会人リーグの勢いそのままに千葉教員SCが順天堂大学をPKで下して、ベスト4進出を決めた。コワさんPK蹴ってないよね?

結果しか見てないけど、準々決勝のどの試合も90分で勝負がつかない大混戦だったみたい。浦安JSCが千葉大学に負けたのは意外だったけど。

試合報告待ってます。


天皇杯サッカー千葉県予選結果


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






負けたねーっ、また派手に。

本日はアウェーですた(どこ出身の人?)が、派手に負けました。

3-4-3の左FWだったけど、特に何もしませんでした。熱のため悪い体調をおしてのプレーだったのに残念。

もう、監督もキレまくってるし、どうしようもない。とてもいい監督なんだけど、選手の人間性が悪すぎる。


Real Monterrey C.F.勝敗表


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






今季J2に昇格した愛媛FCのFW友近聡朗選手の公式サイトの中に、本人による日記ブログがあるのだが、素晴らしかった。読んでいて心が洗われました。

というわけで。。。即日、左下の方に『応援サイト』を作り、リンク貼付けました。





booa


blogランキング参加中です。
banner_02.gif






惜しかった、おしかった、オシカッタ、レアル・マドリッド。UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント対アーセナルの第2戦がアウェーのロンドンで行なわれたが、久しぶりに『世界のレアル』の試合見た感じ。ラウルも良かったし、ジダンも今シーズン最高の出来でほとんどミスがなかった。アーセナルも決定的なチャンスがあったが決められず、0-0のままで終了。

なによりも、レアルの「なんとかしよう」という選手の気持ちが伝わった試合だった。ラウル・ブラボもセンターバックで頑張ってたし、カシージャスなんか、終了間際のコーナーキックに上がったり。。。でも、負けは負けだね。

今日のブレーキはベッカムだった気がする。なぜかというと、キックの精度。グラウンドが合わなかったのか、全部スッポ抜けてた。見てて痛かった。

これでレアルは今年も無冠。ロナウドは間違いなく移籍するし、会長が変わった今、メンバーを一新するかも。いや、しないとダメかも。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






一昨日、元日本代表の小島宏美選手の東海社会人1部リーグのFC岐阜への移籍がニュースとなったが、日本サッカー界のプロ・アマチュアの壁が年々なくなってきている感がある。FC岐阜は他にも元日本代表の森山泰行選手を始め、多数のJリーグ経験者が在籍しており、本格的なJリーグ入りを目指している。ザスパ草津はテレビで話題になっていたのでご存知の方も多いと思うが、地方からJリーグを目指すチームは他にもまだまだある。沖縄のかりゆしFC、琉球FC、今年JFLに昇格したロッソ熊本など、数えればきりがないほどだ。

その影響からか、最近では地方のクラブからJリーグのチームへの移籍する選手も出始めている。開幕前にセレクションを行なったラモスの東京ヴェルディ1969もアマチュア選手を獲得しているし、ジェフ千葉にも過去に下部組織のジェフ・アマチュア(今季からJFL)から選手が移籍している。一昨年HONDA FCからセレッソ大阪に移籍し、現在選手会長の古橋達弥選手などもその例だ。これは、地方クラブの充実とレベルが向上した成果だと思う。

こういったプロ・アマチュアの人材交流は素晴らしいと思う。社会人リーグの試合に元Jリーガーが出場しているとなれば、一緒に試合をする選手のレベルアップはもちろんのこと、一般の人々の関心も高くなる。その逆のケースの場合もしかりである。

ジェフ・アマチュアに移籍したレオンと順大生の若者は、千葉教員SCでサッカーする者の大きな励みです。みんなで2人を一生懸命応援して、自分たちも盛り上げていきましょう。県2部リーグまで落ちた時代を考えると、チームは確実にレベルアップして来ています。関東は近いですよ。

話は戻って、地方クラブの抱える問題はクラブ運営の資金づくりだが、これは地元の企業や人々の協力無しには無理。協力を得るには、人々の関心と理解が不可欠だし、これからはそういった問題を解決できるクラブ経営の分野に優れた人材が必要な時代だと思う(しかも、その地域出身で)。


あー、なんていい事書いたんだろう!言うのは簡単だし。

もとい、なんて偉そうな事書いたんだろ?


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif










なんとかホームでレンジャースと引き分けたね。これでベスト8進出だよ。やっぱりリケルメ入るとまったく別のチームになるね。フォルランは相変わらず外しまくってるけど。

あとバルサもチェルシーと引き分けてベスト8に残ったし、これで明日レアル・マドリッドがアーセナルに逆転勝ちしたら、スペインから3チームになるね。やっぱり充実してるのかな、リーガ・エスパニョーラ。

それにしてもロナウジーニョの得点シーンはすごかった。ドリブルで突進して、相手DFテリーなぎ倒してシュート決めてた。ロナウドも見習ってほしいね、あの迫力。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






レオン移籍したの?今、Googleで『千葉教員SC』を検索して知ったけど。なんかもう1人知らない若者もいるし。

こういうつながりが出来るのは励みになっていいよね。もっと活発に移籍があればレベルアップにもつながるし、盛り上がるのに。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






いやー、よかった。危ないアブない。わっさんもひと安心だったはず。


天皇杯サッカー千葉県予選結果


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






天皇杯全日本サッカー選手権千葉県予選の決勝トーナメント1回戦が各地で行なわれ、千葉教員SCはSAKURA.SCを0-0の引き分けたが、PK勝ちをおさめた(らしい)。

どういう試合だったのか分からないのですが、次は順天堂大学と3/12(日)天台第2陸上競技場で戦うので、暇な人は見に行って下さい。おそらくいつも高校サッカー選手権千葉県予選をやってるピッチだと思います。


間違ってもコワさんPK蹴ってないでしょう?いや、マサカ。。。


天皇杯サッカー千葉県予選結果


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






降格組の争いとなった試合ですが、ホームで負けました。これで何試合勝ってないのか、恐るべし。

平日の練習中からチームの雰囲気が悪かったせいからか、右MFで出場するも元気なく、何もしませんでした。味方に文句ばっかり言う若い連中のチームで、全然まとまりがないのがココにきて歯止めが利かなくなり、最悪。


サッカーはチーム競技だってコト。

今日は昼間から飲まずにはおれん。


Real Monterrey C.F.勝敗表


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






スペインリーグ第26節が各地で行なわれ、ホームにデポルティボ・ラ・コルーニャを迎えたバルセロナは、ロナウジーニョの1得点2アシストと全得点に絡む活躍で3-2と競り勝った。

すべてセットプレーからの得点だった。前半開始早々、ゴール正面からのFKを直接ねじ込むと、コーナキックから2点目となるラーションのヘッドをアシスト。また決勝点となった後半のエトーの得点は、雨で湿った芝をうまく利用した強烈なグラウンダーで放たれたコーナーキックからだった。


やっぱりロナウジーニョのチームって感じ。


ちなみにメッシは欠場したが、今週のチャンピオンズリーグ対チェルシー戦の為、温存したらしい。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






レアル・マドリッドが揺れてるね。

ホームのサンティアゴ・ベルナベウでマジョルカに敗戦後、責任を取る形でペレス会長が辞任した。これはスペインでも大ニュースだった。しかし、ロベルト・カルロスは「知ったこっちゃない」と一言。新会長のマルティンが選手の減棒を示唆すると「ふざけるな」と一喝。これじゃどっちが首脳陣だか分からない。ベッカムも契約延長寸前だったけど、これだけ不安定じゃイギリス帰っちゃうかも。バラックはそんなレアルに愛想をつかしたらしく、チェルシーに決まりかけてるし。今週水曜日に行なわれるチャンピオンズ・リーグ対アーセナル戦で敗退が決まれば今季も無冠に終わるレアルだけど、ホント、危険だね。

話は変わって、ロナウドが今日の対アトレティコ・マドリッド戦に「戦術的理由」で招集されなかった。ロシア戦の影響で1日しかチームに合流できなかったのが理由のようだが、同じく招集されたロベルト・カルロスはどうなんだって感じ。マドリッド・ダービーとなる大事な試合にベンチにも入れないなんて。先日のブラジル代表の親善試合対ロシア戦では唯一のゴールをマークしたのにもかかわらず、レアルでは完全に信用を失ったようだ。彼は間違いなくシーズン終了時に退団するはず。

一番儲かってるクラブらしいけど、来年は危ないね。それでもスペインでは年配のおじいちゃん・おばあちゃんがバルで応援してる。日本のジャイアンツてとこかな。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






このブログを始めた当初、GoogleのPageRankを上げるのに必死でメチャクチャ更新していたのだが、ずっと「0」のまま。。。新しい記事を書く元気がなくなり、今日まですっかりページランクのことなど忘れていたのに、ふと見上げると、

なんと「4」まで上がってるじゃなーい!

ほんとかな?ちょっと嬉しいな。最近サボってた他のカテゴリー更新しようかな?

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






千葉教員SCの皆様

お元気でしょうか?
先日、マルが骨折した件で、片岡さんから、「若手はちゃんと栄養取っとるんか?」との問い合わせがあり、連絡している次第です。ちゃんと食べて下さい。三月は連戦が続くので、体調管理に気をつけていい結果を残しましょう。

注)コワさんは、新婚だからって張り切りすぎないようにしてください。

booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif








いやー、ホントに勝てんないもんですなー。こんだけ負けると嫌になるな、サッカーすんの。

アウェーで行なわれた今節も、最近採用中の3-4-2-1と、1トップの下に2人の攻撃的MFを置く布陣で臨んだが、FKから頭で先制されるいつものパターンで、意気消沈。前半0-2で折り返すも反撃できず、0-5の完敗。

攻撃的MFの1人でフル出場するも、なんとも出来ずに終わりました。我がチームはフィジカルも弱く、必ず後半途中息切れしてしまうのが問題かなと。

ムキムキになりたいな、って思った。


Real Monterrey C.F.勝敗表


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif






eXTReMe Tracker
