booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

さて、今日練習試合がありました。相手はユース年代のチームでしたが、結構いいサッカーをしていました。


ワタクシは後半残り30分頃から出場。ちょっとプレータイムが少なくて残念でしたが、プレー自体はぼちぼちアピールしていたと思います。点には絡めませんでしたが。


というわけで、試合後、監督とアシスタントコーチと話をしたところ、金曜日のスタッフ会議(大げさですが)で登録選手を決めるそうです。ワタクシのような合否待ちの選手が結構いるみたいで、どうなるのか全く分かりません。


ま、結構自由にやれる雰囲気があるので続けられたら楽しいだろうなと思ってます。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
とうとう来ました、千葉教員SC宛ににファンメールが。前回の新・魔王通信のコメント欄見て下さい。


というわけで、9月3日(日)に延期されていた第9節の対浦安JSC戦の会場はどちらになるのか、こちらのコメント欄まで大至急お知らせ下さい。


相手は首位のチームだし、結構注目されているのかも知れません。他のチームも見に来る可能性もあります。


いい結果楽しみにしてます。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
平成18年度千葉県社会人サッカーリーグ1部第19節が各地で行なわれ、千葉教員SCは国際武道大と2-2で引き分けた模様。


9月は首位潰しが楽しみな日程になってます。いい結果期待しています。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
今日ちょっと嬉しい出来事が。


チームを去ってはや5日ですが、先ほど街でバッタリ去年からのチームメートと出くわしました。彼は数少ないナイスなヤツで、ワタクシが黙っていなくなったのを知ってビックリした、今度集まろうなどと声をかけてくれました。


正直日本人のワタクシにナイスにしてくれる人は少ないので、改めて友達の大切さを実感しました。


ま、人生悪い事ばかりじゃないってことですかね。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
してきました。変則45分2本の後半、左サイドハーフで45分プレーして1-0。相手はかなり弱かったにもかかわらず、苦戦してました。


出来はまずまず。決定的なシーンを2度ほど外しちょっといけてませんでした。


このチームはレベルが高くないのですが、監督、選手ともにまずまず仲が良さそうで、それがいいところかなと。1人だけ意地悪そうなのがいるけど。


今度の水曜日にも練習試合があり、その時に選手登録出来るか教えてくれるそうです。物腰の柔らかい感じの監督で、ま、ダメ元でプレーしているので、次の試合も楽しめればと思ってます。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
 
さてさて、前回述べた通り、去年のチームは既に辞めました(ほぼクビか)が、実はその翌日から他のチームの練習に参加しています。


去年チームメートだったナイスなヤツがいるのですが、他の連中とうまくいかず(何度も繰り返しますが、ワタクシからみても性格の悪い奴らばかりでした)シーズン途中で他のチームに移籍したのですが、そのチームを紹介してもらいました。


最初はいい雰囲気だなと思ったのですが、いました、一人、意地悪そうなヤツが。完全に東洋人ナメてます。今日のゲーム中もエラそうに指示ばっかりしてきて、いきなり喧嘩したろか思いましたが、グッとこらえてみました。


このチームもまだ登録する選手を探している状態で、どうなるか分からない状況ですが、今週の土曜日に早速練習試合があるので、ソレ次第かなと思ってます。


また報告します。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
さて、前回のリスボン編の続きです。


一晩リスボンで過ごした後、バスでナザレというリゾート地に行ってきました。ビーチがある田舎町で、今回の旅行の中で一番楽しみにしていた所です。なぜならウマいメシが食えるという噂だったので。結局2泊しました。



これは、ケーブルカーで上った岸壁の頂上から見た街の景色。



海は奇麗でしたが、焼く事に余り興味がないので、水着さえ持ってきませんでした。



街に唯一ある市場の風景。



ここから食べ物。まずは恒例のサンマイワシ。



これはタコのリゾットみたいなもの。



これはベルベレチョという貝をトマトスープで煮た物。絶品だったので、思わず2皿ペロリ。これが後ほど思わぬ悲劇を招くことに。。。



そして、こちらが今回の旅で最高の料理『カタプラーナ』。伊勢エビなんかの魚介類を銅の専用鍋で煮込んだスープ料理で、絶品でした。ココに来たら是非試してみて下さい。



ちなみにこちらがお店のご主人。接客態度も、まるでホテルのようで好感度抜群の方でした。


つづく。



booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
さて、タイトル通り今のチーム辞めてきました。理由は、今日の練習中、監督が「今のままでは登録は難しい」と言ってきたからです。「でもまだ分からないから練習に参加したければ来ていい」と言われましたが、その場で1分程考えた後、黙って帰りました。いつもならまだ必死でしがみつくのですが、この監督から学ぶべき事はないと思っていたので。ただ、昨シーズンからいつも良くしてくれたスポンサーのルイスにだけは「もう来ない、ありがとう」と一言挨拶してきました。


こうなる予感はプレシーズン当初からありました。余りにも自分に対する接し方が他の選手とあからさまに違ったので。ただ、何を言っても言い訳になると思い、グラウンドで勝負と黙ってやってきましたが、残念です。振り返っても、普段の練習やプレシーズンマッチのプレー内容からしても、正しく評価されてないのが残念ですが、仕方ありません。


という訳で、今からどうしようかと考え中です。



booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
平成18年度千葉県社会人サッカーリーグ1部第18節が各地で行なわれ、千葉教員SCはNSC君津に1-3で負けた模様。


ちょっと厳しくなってきたけど、最後まで戦う姿勢を失わずにプレーし続けましょう。まだまだ分かりません。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
さて、昨日ですが、地元のユースチームとの練習試合がありました。結果は0-1で敗戦。いくら相手チームも悪くなかったとはいえ、その試合内容はとてもお寒いものでした。。。


立ち上がりはまあまあだったのですが、前半20分を過ぎる頃には徐々に中盤を支配され、後半にカウンターで1点取られて終戦。チーム・個人としてどうプレーすればいいのかハッキリせず、最終的にはボールも支配される始末。


最大の問題(あり過ぎて泣きそうです)は、ディフェンスラインでのボール回しが皆無であり、リスタートも、ただただ前に放り込むだけ。これでは今年も4部リーグで勝てないのは去年の経験からワタクシでもハッキリと分かります。


ワタクシは後半から右サイドハーフで登場。今季は左サイドハーフでプレーしたいとアピールいるのですが、前日のミーティングで、監督が「オマエは右利きだから右サイドだろ」「左サイドは左利きの選手しか使わない」などと、まさに非理論的な発言をワタクシに向かって全員の前で堂々と展開したので、従ったのです。


ところが後半始まって10分頃になぜか「左でプレーしろ」という指示。「は?」でしょ?


もちろんその時に投入された選手が同じ右サイドハーフとだったということもあるのですが、だったらオレを他のポジションにチェンジするのが筋でしょ?昨日の今日ですよ。


極めつけは試合後の更衣室。声高に文句(「もっとボールを回して」「内容が最悪だ」といった一般論ばかりで、具体的に何が悪くて、どうすればいいかという指摘ではない。)ばかり言っていた監督が突然、「オマエは中に寄り過ぎだから、左サイドに張れ」と、試合後唯一、名指しで言い寄って来るではありませんか。しかも、その内容は非常にお粗末なもので、試合中の指示と矛盾(我がチームは4-4-2でプレーしているのですが、後半、監督は4バックの左サイドバックに、3-5-2の左ウイングバックの様にサイドに張って縦に動けと指示。そりゃ左サイドハーフのオレだって中央ヨリでプレーするわ)してるだろ、と指摘してもまったく聞き入れてもらえず、いつもの様に強引に話を進めてました。


その後、「個人的に取らないでくれ」「オマエだけが悪いんじゃない」的発言をしてましたが、馬の耳に念仏。こんなことの繰り返しを我慢しながらぷれーしてきましたが、今回は完全にやる気をそがれました。


という訳で、日本帰国の予定早めようかな、と思ってます、マジで。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
なんか、今年の監督は我が道を行くエネルギッシュなタイプなのですが、どうも毛嫌いされているようで、困っています。人が意見を言っても聞こうとしない上に、サッカーに関する考え方、選手選考、指示もオカシイと思うことばかりです。ま、強引なキャラも時には大切だと思うのですが、話の勢いだけで納得する説明がないと気が済まないワタクシとしては、


ちょっと黙ってろぃ、クソじじい


といつも心で呟いています。



ちなみにこれが問題のオヤジ。


プラス相変わらず各選手個人の戦術理解度が低く、その割に文句ばかりで、ホント、うんざりでございます。


このままだときっと選手登録してもらえないこと確実なのですが、今月末にはハッキリするので、やれる事だけやっとこうと思ってます。ちなみに明日も練習試合です。


ハー、ほんとストレス溜まるわ。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
ちょっとダレかタイ(バンコク)に旅行中でしょう!?なんでもお見通しですよ!きっと旅行好きの片岡さんでしょう!?ブログなんか見ずにちゃんと旅行楽しんで来てください(笑)。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
今テレビでサッカー見てました。今年2部に落ちたカディスが主催する小さなカップ戦で、参加チームはビジャ・レアル、レアル・マドリッド、ベティスの計4チーム。


注目はやっぱりレアル・マドリッド。ベティスと対戦し、3-3のPK負けでした。試合内容は、去年と余り大差なく、このままでは間違いなくバルサには勝てませんというお粗末なもの。


しかし、唯一良かったのがラウル。去年からの流れを引き継いで、セカンドストライカーというよりは、ゲームメーカーという感じで、縦横無尽に走り回っていました。新境地を開いた感があり、まだ当分スペイン代表でも活躍しそうです。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
大分前になりますが、ドイツW杯前の6月、ポルトガルに旅行してきました。何故ポルトガルかというと、スペインから近く(列車もしくはバスで移動可)、物価が比較的安いということで。遅まきながら写真アップしてみました。まずはリスボン編。



港に面して大きな門があります。一応ここがリスボンのメインロード。



門にはこのような名所案内のプレートが。



結構起伏が激しくて、長崎みたいな感じでした。町中を路面電車が走ってます。これがアトラクション並みに迫力あって結構お勧め。



路面電車からの風景。



さて、期待していた食べ物ですが、何かこっちは日本みたいにサンマイワシを焼いて食べるみたいです。最初は「おおっ!」と思って食べてましたが、すぐ飽きました。人間って欲張りです。



ちょっと面白かったのが、ふらっと立ち寄った食堂で見つけたこの食べ物。肉にあさりと珍しい組み合わせの食べ物。ちょっとビネガーソースっぽい味付けがポテトにもマッチしていて結構食べれた。


リスボンはもういいやって感じでした。チャンチャン。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
さてさて、先週ですが今季最初のプレシーズンマッチがありました。最低でも全員が45分プレーできると思っていたのですが、なぜかワタクシだけ後半残り25分のみ。しかも足首を捻ってしまいました。


一週間後、納得のいかないまま昨日旅行から帰って来て、今日早速試合でしたが、まだ足首も痛く、その上体調も絶不調で今寝込んでます。


それよりも気になるのが監督の態度。人の話は聞かないし、あらぬ理由でワタクシばかり注意してくるのです。おりゃーマジで殴ってやろうかと思うくらいでしたが、プレーできるかどうかが今月中には判明するので、それまで我慢して、面と向かって文句言ってやろうと思ってます。あまりにも一部の選手へのひいきが露骨だし、選考の判断基準も分からんのでは、こっちも納得がいきません。


去年同様、今年も苦労しそう。人に恵まれんなー。ただ気持ちよくプレーしたいだけなのに。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
さて、今日初めてチームの披露式(presentacion)があり、本格的に練習が始まりました。非常にキツくて泣きそうでした。約2ヶ月半ぶりにボールに触りましたが、全然ダメになってました。コレからほぼ毎日練習があるそうです。有り得ません。


選考を兼ねたテストマッチが来週から週イチペースであるのですが、来週から旅行に行く予定が入ってて、アピールの機会が減る気がしますが、旅行も大切だと思ってるので、ま、帰って来て頑張ればいいかって感じです。


はやくベストフォームに戻してプレーしたいものです。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
平成18年度千葉県社会人サッカーリーグ1部第15節が各地で行なわれ、千葉教員SCはFC.Serpienteに1-4で負け。


注目の首位攻防戦は柏FCが浦安JSCを3-0で下しました。ちょっと差が開いてきましたが、ここが頑張りどころです。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
eXTReMe Tracker
