booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

日本勝ちました。しかも巻2点とって。

が、大いなる疑問が。何でリードしている時点で高原じゃなく巻を下げたんかな?初戦から出ている高原の方が疲れているはずなんだけど。高原も小首かしげてんじゃないんかな?


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
今、カタール戦の失点シーンがTVでやってたけど、ヒドかった。中沢と阿部かな?の間にカタールの選手が入っているのに、後ろから押したりしてドカソウともしてないし。よっぽど暑くて集中切れてたんだろうな。


さっきタイがオマーンに2-0で勝ってたけど、強かったな。素早くて上手いし。日本がやりたいことやってる感じでした。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
イヤイヤ、オヒサシブリデス。


久々の日本代表の公式戦でしたので、書かずにはいられません。


今日の試合ですが、一番印象に残ったのが試合後のオシム監督のインタビュー。勝ち点が逃げてしまいましたねと質問したインタビュアーに対し、オマエはどう思うんだ、アホ、と本気で怒っていました。この行動には選手へのメッセージも含まれていると思いますが、日本人の勝ち負けにこだわらない性格に対する苛立ちもある様に思いました。


さて、最後の失点ですが、非常にお粗末なものでした。別に阿部のファールが悪いとは思いません。ウルグアイから帰化したFWセバスチャンのスピードは明らかに世界レベルでした。阿部じゃなかったらファウルさえ無理だったでしょう。


問題はその後のリスタートへの対応です。まず、だれもボールの前に立ってプレーを止めようとしない。信じられません。スペインではどのレベルでもまずボールの前に立ち、素早いリスタートを防ぐのは常識です。試合は後半残り5分、誰かがイエローカードをもらったって痛くも痒くもありません。それとも日本はフェアプレー賞でも狙っているのでしょうか?


次に、壁の枚数です。よく見てませんでしたが、明らかに足りてません。このFKの少し前に同じセバスチャンがものすごいキックで日本ゴールを脅かしていた場所で、距離は更に近い場所であるにもかかわらず、人数は増やしていたのでしょうか?しかも、予想に反して素早く行なったシュートへの対応が全く出来てなく、大混乱。こりゃ失点して当然だわと思いました。


リスタートに関しては、常日頃から不満があります。特に目立つのがディフェンス時ですが、オフェンス時も同様の問題を抱えています。その点フットサル選手の方がまだ意識が高い様に思います。


やっぱり俊輔は日本代表では生きないなと、あらためて感じました。


個人的には矢野とか出して欲しいです。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
eXTReMe Tracker
