booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

スペインサッカーのリーグ組織についてちょっと説明します。


リーガ・エスパニョーラを筆頭に2部、2部B、3部と続きます。Real Monterrey C.F.はその下の4部に所属するチームです(降格間違いなしの状態ですが生き残りました)。


他に質問のある方、コメント待ってます。分かる範囲なら何でも答えます。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif







パスさん。
メールありがとうございます。

おっしゃる通りで、regionalは3部の下です。その下にはprovincialと呼ばれるカテゴリーがあります。実は地域によって若干呼び名が違うようで、その辺はバレンシアで確かめてみて下さい。

正直、regionalぐらいだとフィジカルコンタクトも激しいので、勉強しながら楽しみたいならprovincialぐらいが適当ではと個人的には思います。その下にカテゴリーは無いのですが、実はスペインにはバルの店主が自分のチームを持っており、そのリーグ戦(liga de cafeteria)もあります。意外と本格的だし、仕事でサッカーを続けられない上手な人達が沢山居ます。一度、カフェかバルで聞いてみてはいかがでしょうか?そこからprovincialやregionalのチームを知っている人達との出会いも十分にあります。

booa
2008/08/05(火) 01:14:35 | |booa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/20(日) 22:57:58 | | #[ 編集]

パスさん、初めまして。コメントありがとうございます。

今「こちら」でチームを探しているとのことですが、スペインに滞在中との理解で宜しかったでしょうか?

簡単に説明させていただくと、スペインでは子供から社会人リーグまでどのカテゴリーもプロリーグと同じカレンダー(9月~6月)でリーグが運営されます。今オフですので、チームを探しているなら絶好の機会です。各チームとも10月からのリーグ開幕に向けて選手を探している所です。私見ですが、日本人は技術的には全く劣っていませんので、チャンスは充分にあると思います。日本だとコネが無いと相手にされないとか考えがちでしょうが、スペインでは、初対面でもちゃんと人の話を聞いてくれます。自分の言葉で参加の意志を伝えれば、どこかのカテゴリーで参加の道は開けるはずです。

私の場合、地元の社会人リーグ(カテゴリーは「Regional」)での参加が可能ではと思い、たしか8月頃に地元の有力チームの練習中に訪問し、コーチに直談判したところ、「うちはもうメンバー選考が終ってしまっているが、Monterreyというところが選手不足で困ってるから」との情報をもらった事から道が開けました。Monterreyを訪ねたところ、「今週末に練習試合があるから、来てくれ」と言われ、そこでの活躍が認められて(ヨーロッパらしく、得点をした事実が評価され)監督に気に入られ、登録することが出来ました。

全ては出会いです。もし地元出身の知り合いがいるのなら、チームを探している意思表示をした方がいいでしょう。私の知人は、語学学校の先生に話したところ、セルタBのコーチを紹介してもらったという人もいます。

参考になれば嬉しいです。更に詳しい話を言う事であれば、現在の状況やら、日本での実績やら教えてもらえればと思います。

booa
2008/07/19(土) 23:08:01 | |booa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/16(水) 14:00:04 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://booa.blog37.fc2.com/tb.php/192-530b7774
トラックバック
eXTReMe Tracker
