booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

さて、昨日ですが、地元のユースチームとの練習試合がありました。結果は0-1で敗戦。いくら相手チームも悪くなかったとはいえ、その試合内容はとてもお寒いものでした。。。


立ち上がりはまあまあだったのですが、前半20分を過ぎる頃には徐々に中盤を支配され、後半にカウンターで1点取られて終戦。チーム・個人としてどうプレーすればいいのかハッキリせず、最終的にはボールも支配される始末。


最大の問題(あり過ぎて泣きそうです)は、ディフェンスラインでのボール回しが皆無であり、リスタートも、ただただ前に放り込むだけ。これでは今年も4部リーグで勝てないのは去年の経験からワタクシでもハッキリと分かります。


ワタクシは後半から右サイドハーフで登場。今季は左サイドハーフでプレーしたいとアピールいるのですが、前日のミーティングで、監督が「オマエは右利きだから右サイドだろ」「左サイドは左利きの選手しか使わない」などと、まさに非理論的な発言をワタクシに向かって全員の前で堂々と展開したので、従ったのです。


ところが後半始まって10分頃になぜか「左でプレーしろ」という指示。「は?」でしょ?


もちろんその時に投入された選手が同じ右サイドハーフとだったということもあるのですが、だったらオレを他のポジションにチェンジするのが筋でしょ?昨日の今日ですよ。


極めつけは試合後の更衣室。声高に文句(「もっとボールを回して」「内容が最悪だ」といった一般論ばかりで、具体的に何が悪くて、どうすればいいかという指摘ではない。)ばかり言っていた監督が突然、「オマエは中に寄り過ぎだから、左サイドに張れ」と、試合後唯一、名指しで言い寄って来るではありませんか。しかも、その内容は非常にお粗末なもので、試合中の指示と矛盾(我がチームは4-4-2でプレーしているのですが、後半、監督は4バックの左サイドバックに、3-5-2の左ウイングバックの様にサイドに張って縦に動けと指示。そりゃ左サイドハーフのオレだって中央ヨリでプレーするわ)してるだろ、と指摘してもまったく聞き入れてもらえず、いつもの様に強引に話を進めてました。


その後、「個人的に取らないでくれ」「オマエだけが悪いんじゃない」的発言をしてましたが、馬の耳に念仏。こんなことの繰り返しを我慢しながらぷれーしてきましたが、今回は完全にやる気をそがれました。


という訳で、日本帰国の予定早めようかな、と思ってます、マジで。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
スポンサーサイト
4番さんへ
コメントありがとう。相変わらず厳しいご指摘で(笑)。

もちろんベストは尽くします。自分がやりたいコトをやっているので。

でも、このカテゴリーで「右サイドは右利き」などと言う監督は有り得ません。オレの意見は4番さんと同じで正に正反対。バルサを見れば一目瞭然でしょう?何で左利きのメッシが右サイド、右利きのロナウジーニョが左サイドでプレーしているのか?きっとこの人には説明出来ないでしょう。

この非理論的発言を聞いた時、「あ、オレこの監督から学ぶことがないや」って正直思ったわけ。で、ソレに関して何も言わないチームメートに関しても?マーク。

ま、愚痴なのでこの辺で。
2006/08/21(月) 07:28:38 | |booa #-[ 編集]

言い訳無用だな。選手は監督を納得させるプレーをするか納得させる理論(反論)を伝えるかだ。大変だろうがそんな理由で日本に帰ってくるのだけはやめてくれ。
右利きが右サイド左利きは左サイド理論だけは納得行かんけど。ピレスはダメなのか?オレは最近右利き左サイド左利き右サイド派だけど。
愚痴言っても頷いてはもらえるけど解決はないな。逃げるな。
過去と他人は変わらないよ。
スペインでサッカーしたくても出来ない奴がいることだけは忘れてくれるな。
まあ頑張ってくれ。
2006/08/20(日) 20:23:34 | |4番 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://booa.blog37.fc2.com/tb.php/276-86e35aac
トラックバック
eXTReMe Tracker
