booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

前の記事でヨーロッパ選手権予選のスペインVSリヒテンシュタインの試合の前半戦の感想を述べました。


いつもなら4-0でスペインリードになった時点で見るのを辞めるのですが、今日は最後まで見てしまいました。


理由はスペイン代表が余りにも素晴らしいサッカーをしていたからです。面白くて最後まで目が離せませんでした。現代サッカーの理想に近いものが形になっていたと思います。


スペイン代表監督は、オシムと同年代のルイス・アラゴネス。いつも太り気味の女性秘書!?を従えている彼は、見かけよりもずっと最先端のサッカーの実現を目指している様です。


簡単に言うと、バルセロナのコピーみたいなものだと思います。


が、しかし、そこで重要な役割を果たしているのがラウル。彼無しではこのシステムは機能しません。


現代サッカーにおいて、攻撃に関してはどれだけ選手間でポジションチェンジできるかにかかっていると思います。バルセロナのサッカー見てると面白いですよね?


そういう意味では、スペイン代表のルイス・アラゴネス監督はただのジジイでないと思います。彼は、高齢にもかかわらず、最先端のサッカーを吸収する柔軟さを持っているようです。


更には、リバプールのルイス・ガルシアを起用し続けています。非常に単純なミスが多い選手なのですが、イマジネーションを生かして、その瞬間だけですが、決定的な仕事(得点に絡むアクション)をする彼を好んでいるようです。


現時点でコレだけ完成された代表チームは他にないと思います。


という訳で、現時点では、スペイン代表がユーロ2008優勝すること間違いなしです。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
kanaへ
そうか、引き分けたか。これでまた首位争いが面白くなりそうだな。

点取ってナンボだから、残り全試合1得点ペースでプレーするように!
2006/09/04(月) 21:24:40 | |booa #-[ 編集]

今は千葉教員のシステムは4-4-2のダブルボランチダブルオフェンシブのシステムです。昔と一緒です。なんか質問があればいつでも答えます。昨日0対0の引き分けでした。昨日は動けなかったし審判にいらいらしてしまい周りに迷惑かけてしまいすごい反省しています。次の試合はしっかり結果でしめしたいと思います。
2006/09/04(月) 20:46:36 | |kana #-[ 編集]
霧島さんへ
コメントありがとうございます。ラウルは、スピードこそ衰えましたが、パスセンスは抜群です。大半のスペイン人は「ラウルはもう終った」と言っていますが、代表ではまだまだ活躍すると思います。逆にレアルではレジェスとのポジション争いもあり、活躍が厳しくなるかもしれません。
2006/09/03(日) 18:48:35 | |booa #-[ 編集]
つづき
部降格してしまったので。。。 

入力失敗しましたごめんなさい

2006/09/03(日) 10:48:45 | |霧島 #-[ 編集]

はじめまして。ラウール好きでレアル嫌いのスペイン代表サポーターです。アラゴネスはただのラウール好きなお爺さんじゃなかったのですね!!しらなかった。。。。「ヤツは虎の目をしている…」とはラウールに対するアラゴネスの言葉←馬鹿なのか!? そんなおじいちゃんが好きです。スペイン優勝~~~!!優勝~~~!! 「ばかですみません」 また遊びにきまーす。 今シーズンはサラゴサを応援しようと思ってます。昨シーズン応援していたカディスが2
2006/09/03(日) 10:36:10 | |霧島 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://booa.blog37.fc2.com/tb.php/288-356877a8
トラックバック
eXTReMe Tracker
