booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

怪我から復帰してからの3試合で2得点と調子の良さそうな彼が、「チャンスを外しても味方が次を狙えと励ましてくれた」という趣旨のコメントをしていました。監督からも、ポジションにこだわらず自由に動け、という指示が出ているそうです。


こんなチーム、草サッカーのチームでもなかなか無いでしょう。ましてや外国で日本人がここまで気持ちよくプレーさせてもらえるプロチームって、ほぼ皆無に等しいと思います。


W杯直前に行なわれたドイツ代表との親善試合で2発ぶち込んだ事実があるからこそ、今のチームでプレーしやすくなったのもあると思います。


でも、今回移籍したフランクフルトでは、気が合うチームメイトに恵まれたんだな、と羨ましく思います。いままで苦労していた彼も、よし、やってやろう、とやる気満々なはずです。


とりとめのない話かもしれませんが、サッカーってこういう部分が非常に大切だと思います。チームメイトと馬が合わないと、やっぱりプレーもチグハグでしょ?ミスしたら責めたくもなるし、そういう雰囲気の中では、リスクを負ったプレーがどんどん出来なくなるという悪循環、幾らでも想像出来ますよね?


サッカーって、やっぱり団体競技なのかな、と思わせるコメントでした。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://booa.blog37.fc2.com/tb.php/298-7a398795
トラックバック
eXTReMe Tracker
