booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやいや、久しぶりの更新です。最近サッカーに対する興味が薄れつつあります。社会人てのは大変ですな。


さて、標題にあります様に、本日は現代サッカーに関して。


今まで何度も書きましたが、ますますフットサル化が進んでいます。興味のある方(=暇な方)は過去の記事をチェックしてみて下さい。


特に最近思う事は、ディフェンスラインの選手のボール扱いが大変重要であること。これはオシムの意見と一致しますね(オシムの言う事を鵜呑みにする方々には反対ですが)。


冷静に考えても、現代サッカーにおいて一番プレッシャーが少ないポジションであり、ゲームの組み立てにおいてますます重要になってくるでしょう。極論を言えばキーパーが究極のケームメーカーと言えますが、リスクマネジメントの観点からしても、可能性は少ないでしょう。これは、フットサルのパワープレーを見ても明らかです。しかし、実はイギータとかが理想的なキーパーなのかもしれません。


サッカーは、手を使ってはいけないという以外は制約が無く、各個人が自分自身を表現できる、現代社会においては数少ない世界です。普段のマドロッコしかったり、つらい現実を忘れられるからこそ、世界中で愛されているのです。個性・感性を伸ばすにはオトナも子供もありません。どんなときでも楽しんでプレーしたいものです。


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif




スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://booa.blog37.fc2.com/tb.php/333-12951408
トラックバック
eXTReMe Tracker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。