booa的ごきらく日記

スペイン在住サッカー大好き三十路一歩手前。ジャンルにこだわらないトーク満載。暇な人立ち寄ってケロケロ。

さて、どうもブログ訪問者が増えてるなーと思ったら、原因は昨日のカタール戦。家永を検索している輩が多かったみたい。結構サッカー人気あるのかなと思いました。


その家永、面白いよね。力強いドリブルでぶっちぎるからね。左利きってのもいいね。後半防戦一方の日本が何とか凌げたのは彼のキープ力があったからかも。


それにしても反町ジャパンはお粗末というか、若いなーという印象を受けました。退場者は出るわ、ゴール近くで簡単に反則してFKを献上するわ、ポジショニングが悪くて攻守共にチグハグだわでみていて疲れました。それでも勝てるのは個人が頑張った証拠。反町監督が目指しているサッカーは全く分からない内容でした。


それに引き換えオシムジャパン。録画してたのをオリンピック代表の試合後に見たけど、見違えるくらい良くなってる。幾らスイスが油断したからといっても、あれは過去最強のスイス代表だったし、良く勝てたなと思った。特に後半は日本のリズムでペースを握れたし、ヤバいね。


オシムは今後の日本サッカーの流れを大きく変える、それくらいの仕事をしているね。彼は現代サッカーの理想的な形を目指しているし、それは日本人が好きな内容にこだわったものだから、相思相愛だと思う。きっとオシムも「日本人は真面目でいう事聞くし、自分が理想的だと思うサッカーを実現するにはもってこいだ」と思って日本を選んだに違いない。ジーコジャパンの面影なんてもう跡形も無いよ(元々なかったけど)。


チャンチャン


booa

blogランキング参加中です。
banner_02.gif
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://booa.blog37.fc2.com/tb.php/341-d428c19e
トラックバック
eXTReMe Tracker
